G大阪DF黒川「アグレッシブな守備を」2戦連続先発、24歳誕生日の誓い

 左サイドバックとして2試合連続スタメン出場中のJ1G大阪DF黒川圭介(24)が13日、鳥栖戦(14日・駅スタ)に向けてオンライン取材に応じた。

 関大時代の特別指定選手を経て昨季入団した黒川は7日の福岡戦(パナスタ)でJ1初先発。「後ろの選手としてゼロで抑えられたのは良かったと思います。印象に残るようなプレー、アシストだったりをできたらもっと良かった」とデビュー戦を振り返る。続く11日の柏戦(三協F柏)でも先発した。

 宮本監督は左SBについてDF藤春に「小さなけががあって、ちょっと時間がかかっています」と明かす。黒川の起用については「成長してもらわなければいけないところもあるが、福岡戦のパフォーマンスは良いところもあったので継続して自信につなげていってもらおうというところもある」と説明した。

 この日は24歳の誕生日。「練習前にミーティングがあって、誕生日ということを言ってもらえたので、みんなから拍手してお祝いしてもらいました」と笑顔を浮かべる。「こうやって試合に今年絡めてきたので誕生日をまたいいきっかけにして、どんどん飛躍できるようにしたい」と意気込む。

 チームは今季4試合未勝利どころか得点もない状況。「攻撃で違いを出したり、どんどん攻撃参加することをエネルギッシュにやるというところが自分の良さ。次の試合はボールに奪いにいくというところで、どんどん前に出てアグレッシブな守備ができれば」。積極的な姿勢で今季初勝利を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス