規律違反の浦和・柏木 外食発覚は「チーム内から情報」理由は「ストレスを感じて…」

 J1浦和の戸苅淳フットボール本部長(52)が16日、オンラインで取材対応し、沖縄キャンプ中に規律違反のあったJ1浦和の元日本代表MF柏木陽介(33)を移籍先を探した上で退団させると発表した。

 重い処分になった理由として「柏木選手とは長い期間浦和に在籍して頂いて色々な事を話してきました。今の状況を鑑みてお互いにどういう道を選ぶべきか考えてきた。そういった中での結論です」と説明した。

 柏木は沖縄キャンプ中の4日午後4~6時頃にFW杉本健勇(28)とともに飲食店を貸し切って外食した。新型コロナウイルス感染防止策として、クラブは近隣のコンビニ以外の外出及び外食を禁止、Jリーグのプロトコルでも外出、外食を控えるよう呼び掛け、沖縄県では独自の緊急事態宣言を出し、外出自粛を要請しているという状況下だった。

 戸苅本部長は柏木と2度の面会を持ったという。外食した理由として「長いキャンプでしたのでストレスを感じていた、と話していました。大変反省しておりました」と明かした。

 外食した事実は「チーム内の方から『行ったらしい』という情報があり、本人に確認したという経緯です」と説明。「飲酒については若干あったと聞いています。キャンプ中の飲酒が禁止されているわけでないですが、3杯くらいあったと聞いています。2人以外の人がいらっしゃったとは聞いていません」という状況だった。

 クラブは6日以降2人を練習から外し、厳重注意と罰金の処分を科した。杉本は10日の練習から参加を許されたが、昨秋にもクラブの規律違反を犯して都内で外食していた柏木については合流時期を未定としており、今回の追加処分となった。

 柏木は広島ユースから06年広島入り。10年に浦和に移籍した。MFとして攻守に存在感を発揮。高度なパスセンスでアシストも多く記録。18、19年には主将も務めた。J1通算392試合出場56得点。昨季は出場9試合にとどまっていた。2010年に日本代表に初選出。国際Aマッチ11試合無得点。ニックネームは「浦和の太陽」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス