J1仙台が道渕諒平と契約解除 週刊誌で逮捕記事「秩序、風紀を著しく乱す内容」

 サッカーJ1仙台は20日、MF道渕諒平と契約解除したと発表した。道渕はこの日、一部で女性とのトラブルが報じられており、クラブ側は「当クラブが認知していなかった事実など、クラブの秩序、風紀を著しく乱す内容が含まれていた」として、本人に事実確認を行い、契約解除となった。

 道渕は20日発売の写真週刊誌で9月7日に傷害罪の容疑で宮城県警に逮捕されていたと報じられた。交際中の女性タレントへDVをしていたという。

 クラブは記事記載の女性とのトラブルを8月14日に認識し、事情聴取。顧問弁護士に相談して対応を進めてきたという。「その際に当人同士で解決することが望ましいとの助言を受けております」とし、道渕の代理人弁護士を通じて女性と話し合い、「最終的に双方合意の上で解決したとの報告が9月5日にありました」。

 道渕からは二度と同様の行為はしないとの誓約書もとり「重い処分を科した上で活動を継続させておりました。本件は両名のプライバシーに関わり、また双方の要望があるなかで、公表を控えてまいりました」と事情も説明した。

 「当クラブといたしましては、本件について大いに反省し、取り組みが不十分であったことを厳粛に受け止め、今後この様なことが二度と発生しないよう、一丸となってコンプライアンスの徹底に全力で取り組んで参ります」ともつづっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス