菅原由勢 吉田との約束果たし代表戦初出場も「まだまだこれから」

 オランダ遠征を行っているサッカー日本代表のDF菅原由勢(20)=AZ=が10日、オンライン取材に応じた。

 9日のカメルーン戦で後半41分から途中出場し、A代表デビューを果たした。「サッカーを始めたときからA代表のピッチに立つことを目標としてきた。短い時間だったけど、うれしかった。やっとスタートラインに立ったなという気持ち。ここから自分の大きなキャリアが始まると思っているし、ここからがスタートだと思っている」と笑顔を見せた。

 菅原は、DF吉田麻也(32)=サンプドリア=との約束を2年越しに果たした。吉田が2018年ロシアW杯に出場した際にJ1名古屋の後輩たちは寄せ書きを贈った。その当時、名古屋U18だった菅原がその寄せ書きで吉田に送ったメッセージが「待っていてください」だった。

 試合後に名古屋が公式SNSでそのことを紹介。吉田も「由勢A代表デビューおめでとう」とSNSで祝福した。菅原は「ありがとうございます!2年間もお待たせしてしまい、すみませんでした」と返していた。遠征が始まった一番最初には吉田から「もう来た。すぐ来ちゃったよ」と歓迎されたことも明かした。

 一つの目標がカメルーン戦で達成された。それでも「まだまだこれから」。菅原は当然、憧れの選手と出場しただけでは満足していない。「吉田選手は尊敬すべき立場でもありますけど、自分としては越さなきゃいけない」。大きな背中を追う20歳の挑戦が始まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス