53歳カズ、川崎戦で出場か 下平監督が示唆、実現なら最年長記録大幅更新

 J1横浜FCの下平隆宏監督(48)がリーグ戦の次節・川崎戦(23日、等々力)に向けた練習後、オンライン取材に応じた。FW三浦知良(53)について「コンディションもいいし、メンバー入りしてもらってスタートでいくか、途中からかは、明日の楽しみにしてほしい」とメンバー入りを明言し、先発の可能性も示唆した。

 指揮官は「前回ベンチに入った時もチームの士気は上がりましたし、後半の初っぱなということでチームに勢いつけてもらうためにも、カズさんの力は今回も必要だと判断して、いってもらいます」と理由を説明。名古屋戦(13日、ニッパツ)では今季初のJ1メンバー入りを果たした。最後までカズの出番はなく、ピッチに立つことはなかったが、チームは名古屋に3得点と打ち合いを制して連敗を3で止めた。前節の大分戦はメンバー外となりチームは0-1で敗戦した。

 カズが川崎戦に出場すれば、2007年12月1日・浦和戦以来4680日ぶりのJ1出場となり、53歳6カ月28日で中山雅史の持つ最年長出場記録(45歳2カ月1日)を大幅に塗り替えることとなる。また、ジーコの持つ最年長得点(41歳3カ月12日)記録更新の可能性もある。

 また、下平監督はMF中村俊輔、MF松井大輔についても「コンディション的には俊輔も松井大輔も上がってきている。特に過密日程で中2日、そういったベテランの力も今回は必要」と話し、「もしかしたらレジェンド3人がそろう可能性も十分あります」と元日本代表3人の同時出場の可能性も明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス