サッカー日本代表、10月にオランダでカメルーン、コートジボワールと対戦

 日本サッカー協会の反町康治技術委員長が11日、オンラインでの取材に応じ、10月の国際Aマッチウィーク(IMD)を利用して、オランダに遠征してカメルーン戦(10月9日)とコートジボワール戦(10月13日)を行うと明かした。年齢制限のない日本代表の活動は、昨年12月に韓国で行われてた東アジアE-1選手権以来となる。

 コロナ禍の中、W杯予選の日程が変更され続ける中、10月と11月のIMDの実施が再延期。ただ、IMD自体は維持されることとして、代表スタッフからも要望があったため、代表活動の実現を模索し、たどり着いたのがオランダでの代表活動だった。

 なぜ、オランダでアフリカ勢と対戦するのか。オランダは、現時点で日本から入国した際や、EU圏内からの入国の際に自主隔離を求める期間がないという利点に加えて、日本や各国でプレーする選手からの直行便があるなどアクセス面でも便利。反町委員長は「本来ならば、欧州で欧州の国と対戦したいということもあったが、ネーションズリーグもある、強豪国と対戦したいというリクエストもあり、カメルーン、コートジボワールと対戦することになった」と話した。

 カメルーン、コートジボワールは共に日本代表が過去のW杯でも対戦した強敵。世界を取り巻くコロナ禍の影響はまだまだ予断を許さないが、2020年初のA代表活動に注目が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス