用意周到だったJ1神戸 ロングボールからの2得点で3戦ぶり勝利

札幌-神戸 前半、ゴールを決め喜ぶ神戸・ドウグラス(右端)=札幌ドーム
札幌-神戸 後半、決勝ゴールを決めた山口(5)を祝福する神戸・イニエスタ=札幌ドーム
札幌-神戸 前半、ゴールを決めイニエスタ(左)とタッチを交わす神戸・山口=札幌ドーム
3枚

 「明治安田生命J1、札幌2-3神戸」(2日、札幌ドーム)

 機転を利かせた戦いで神戸が3試合ぶりの勝利を手にした。序盤からマンツーマン気味に迫る札幌の激しいプレスにボール保持を封じられた。防戦一方の展開で前半29分に先制を許すと“プランB”に切り替えた。

 失点直後の前半31分、DFフェルマーレンが蹴り出したボールを前線のFWドウグラスが競り勝ち、相手3人を引き付けてパス。走り込んだMF山口が同点ゴールを流し込んだ。前半終了間際の45分にはMFイニエスタが右サイドを抜け出したDF西に正確無比のロングパスを送ると、最後はドウグラスが倒れ込みながら、一時は逆転となるゴールを決めた。

 前半わずか2本のシュートで2得点。2つのゴールはいずれも自陣からのロングボールが端緒となり、それは試合前から周到に用意された一手でもあった。「前線にはドウグラスがいるという強みがある。相手を自陣に押し込むため、長いボールを入れるのはこの試合の大きな作戦の一つだった」と山口は明かした。

 指向するのはMFイニエスタを中心としたボール保持だが、今季から加入したドウグラスが前線の起点となり、戦術の幅が広がった。長所を消されても別の手法で勝ち点3を奪い切った。ようやく3勝目を挙げ、順位も9位と苦闘は続くが、新たな可能性を示した一戦でもあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス