横浜FCが13年ぶりJ1勝利 カズの大記録お預けも18歳・斉藤が初ゴールで導いた

 「明治安田生命J1、柏1-3横浜FC」(8日、三協フロンテア柏スタジアム)

 J1最年長出場の記録更新が注目されているFW三浦知良(53)がメンバー外となった横浜FCは3-1で柏を破り、13年ぶりのJ1勝利を挙げた。敵地へ乗り込んだ横浜FCのメンバーにJ1最年長出場・得点記録がかかるFW三浦の名前はなかった。またしても大記録はお預けとなったが、日本代表MF久保建(マジョルカ)と同学年の18歳FW斉藤光が「ホッとした」とJ1初ゴールで13年ぶりJ1白星に導いた。

 柏とは今季昇格組の戦いとなった。前節に手応えを得た3-5-2の布陣を採用し、再び2トップがはまった。斉藤光は「チームで取り組んでいるショートカウンターがうまくいった」と貴重な先制をたたき込んだ。1点を返されてもゴールを目指し続け、後半にMF松浦の勝ち越し弾など2点を追加した。

 自粛期間に取り組み始めた新システムで躍動する斉藤光。下平監督も「臆することなく戦えた。攻守で貢献してくれた」と絶賛した。

 現役時代の大半を柏で過ごし、引退後に指揮もした下平監督にとっては“古巣”からの勝利となったが「これからもエネルギーを持ってやっていく」と次節を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス