FC東京・GK林 柏・オルンガを警戒「相手の特徴に対して嫌なことをしていく」

 J1FC東京のGK林彰洋(33)が25日、都内での練習後にオンライン取材に応じた。昨季J2の柏が7月4日の再開初戦となるが「柏は能力的にJ1でもおかしくなかったチーム。僕らに油断はない」と気を引き締めた。

 林は、抜群の攻撃力を誇る柏を「強力なFWがいるのは分かっている」と警戒。特に、J2だった昨季に30試合で27ゴールを挙げたケニア代表FWオルンガ。2月のJ1開幕戦の札幌戦でも、2ゴールを奪っている。左利きでスピードがあり、193センチと高さもあるオルンガに対し、「左側のコースを切るだけで、彼を制限しておくことも大事。空中戦はヘッドが強いので、しっかり体を寄せるとか、状況で変わるが相手の特徴に対して嫌なことをしていく」などと“オルンガ対策”をイメージしている。

 FC東京が今年から採用する4-3-3のフォーメーションに関しては、未完成な部分があるという。林は「4-3-3のシステムに関しては未知の領域が多い。1戦に全力を注ぐのは大事だが、同時に積み上げていくことをしていかないといけない」と連戦を戦う中でも調整を行っていくとした。

 新型コロナウイルスの影響もあり、再開後は昨季4位の川崎戦(7月8日、味スタ)、王者の横浜M戦(同12日、日産ス)と関東の強豪と試合が続く。「中途半端なでき上がりでは圧倒される。完成度を高くできるかは、試合の結果を左右する。もう一段階あと1週間で詰めたい」と強敵との戦いに意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス