南野 リバプール入り決定!昨季欧州王者の名門に移籍「夢が実現」

 サッカーのイングランド・プレミアリーグの強豪リバプールは19日、オーストリア1部ザルツブルクから日本代表MF南野拓実(24)を獲得したと発表した。背番号は18で、来年1月1日に加入する。英BBC放送(電子版)によると移籍金は725万ポンド(約10億4千万円)で、2024年夏までの4年半契約。森保ジャパンのエースが、昨季の欧州王者で新たな挑戦を始める。

 赤いユニホームに袖を通した南野は素直な思いを口にした。「リバプールの選手になるという夢が実現した。プレミアリーグでプレーすることが目標の一つだった。このチームでプレーできるなんて思わなかった」。クラブの公式サイトで語った言葉の数々は初々しく、それでいて決意に満ちていた。

 自らの力で見事なステップアップを実現した。ザルツブルクでの5年間で地道に経験を積み、今季はここまで公式戦22試合で9ゴール11アシストを記録。そして10月2日の欧州CL1次リーグ第2節ではリバプールを相手に1ゴール1アシストと輝きを放った。この活躍で評価が急上昇。昨季に6度目の欧州王者に輝いた世界的な名門クラブへの加入が決まった。

 FWサラー、マネ、フィルミノという世界屈指の3トップを擁するチームだが、強豪クラブの中では選手層は比較的薄い。南野にはFW、MFの複数ポジションをこなす器用さを生かし、まずは貴重な控えメンバーとしての立場を確立することが求められる。

 豊富な運動量で泥くさいプレーもいとわないスタイルはチームの戦術とも合致する。「とてもワクワクしている。勝利に貢献して、喜びを一緒に分かち合えることを楽しみにしている」。日本代表のエースが欧州屈指の強豪で新たな勝負に出る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス