久保建英が合流 意見を衝突させながら進化する必要性訴える

 「U-22国際親善試合、日本-コロンビア」(17日、エディオンスタジアム広島)

 サッカー男子の東京五輪世代にあたるU-22日本代表は13日、国際親善試合のU-22コロンビア戦に向け、広島市内でトレーニングを実施した。MF久保建英(18)=マジョルカ、MF堂安律(21)=PSVアイントホーフェン=ら欧州組が合流し、全22選手がそろった。チーム最年少の久保建は「仲良し集団」ではなく、選手間で意見を衝突させながら進化する必要性を訴えた。

 久保建がチーム練習に初合流した。ウオーミングアップ後、チームメートとパス交換から左足インサイドでいとも簡単にゴール左隅へ流し込むと、約300人の観衆から「ウォー」と感嘆の低いうなり声が上がった。

 10日のビリャレアル戦でスペイン初得点を挙げ、まさに上昇気流の真っただ中にいる。五輪世代の活動に加わるのは、今年3月のU-23アジア選手権以来、8カ月ぶり。「自分はニューフェースだと思うのでアピールが大事」と殊勝に言った。

 ただ、実力とともに経験値はやはり群を抜く。A代表、さらに短期間とはいえ、レアル・マドリードでもプレーした久保建の言葉を借りれば、意見衝突を恐れぬ対話こそが金メダルへの道なのだ。

 「言いたくないことも言い合えるのが強いチーム。お互い遠慮せず、いろんなところを言っていければいい」

 黙々と頑張るのもいいが、時に感情をぶつけ合ったり、熱い議論をしたりすることが若いチームの結束、進化へとつながる。チーム最年少の決意表明だ。

 お披露目マッチとなるコロンビア戦に向け、「『良いチームだぞ』と思ってもらい、期待してもらわないといけない。そういうサッカーができればいい」と久保建。18歳が中心となり、五輪への第一歩を踏み出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス