森保監督「ベストな選考」 史上最多海外組19人

 日本サッカー協会は30日、親善試合・パラグアイ戦(9月5日・カシマ)、W杯アジア2次予選・ミャンマー戦(同10日・ヤンゴン)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。日本史上最多となる海外組19人が招集され、今夏にスペインへと渡ったMF久保建英(18)=マジョルカ=も選出。ミャンマー戦で出場すればW杯予選での史上最年少出場となるレフティーについて、森保一監督(51)は「ギラギラしたものを見せて欲しい」と期待をかけた。また、東京五輪に出場するU-22代表の北中米遠征メンバー22人も合わせて発表された。

 W杯予選の初戦に向け、9人のロシアW杯経験者を含めて史上最多となる19人の海外組を招集した森保監督。初招集者もおらず「ベストなメンバーとして選考させてもらいました」と説明。移籍間もない海外組にはコンディション面だけでなく、メンタル面の意思確認も行ったことも明かした。FIFAランクでは格下ぞろいの2次予選だが、4年前は初戦にシンガポールとホームで0-0と苦戦しただけに、個々人に配慮しながらも実力者を招集した。また、U-22代表についても「この遠征を成長のきっかけとし、A代表に入ってこられるようにアピールしてきてほしい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス