トットナム 初の決勝進出…ルーカス3発導いた リバプールとイングランド勢対決

 「欧州CL・準決勝第2戦、アヤックス2-3トットナム」(8日、アムステルダム)

 第2戦が行われ、トットナム(イングランド)がアウェーでアヤックス(オランダ)に3-2と逆転勝ちし、2戦合計3-3としてアウェーゴール数で上回り、初めて決勝(6月1日・マドリード)に進んだ。6度目の優勝を目指すリバプールとのイングランド勢対決となる。トットナムは0-2で迎えた後半の10、14分にMFルーカス(26)が決めて同点。ロスタイムにもルーカスが3点目を挙げて勝ち越した。

 後半だけで圧巻のハットトリックを達成し、トットナムを崖っぷちから救った。終了間際の劇的なゴールでクラブを初のCL決勝に導いたルーカスは「このような瞬間を味わわせてくれるなんて、サッカーは本当に素晴らしい」と歓喜した。

 前半は慣れないワントップで孤立したが、ウイングにポジションを変えた後半に輝いた。0-2の同10分にカウンターから1点を返し、4分後には密集から軽やかな足技で相手を翻ろうして同点。最後はアリのパスに相手より早く反応し、全て左足で3ゴールを決めた。

 昨年1月にパリ・サンジェルマン(フランス)から加入した26歳の元ブラジル代表MF。今季CLのバルセロナ(スペイン)戦で16強入りを引き寄せるゴールを決めるなど、勝負強さが光る。エースのケーンが負傷離脱中に大仕事をやってのけ「この気持ちは言葉で表せない。自分だけではなく、チームメートのおかげだ」と感謝を口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス