浦和が完敗…川崎のプレスに圧倒され攻撃作れず MF柏木「何もできなかった」

 「富士ゼロックス・スーパー杯、川崎1-0浦和」(16日、埼玉スタジアム)

 J1王者の川崎が、天皇杯を制した浦和を1-0で下して初優勝を飾った。後半7分、MF家長昭博(32)の左クロスから、最後は新加入の元ブラジル代表FWレアンドロダミアン(29)が左足を振り抜いてゴールを決めた。賞金は川崎が3000万円、浦和が2000万円。史上2クラブ目となるリーグ3連覇を目指す川崎が、新シーズンの開幕を告げる公式戦で幸先良い1冠目を手にした。

 今季を占う一戦は、スコア以上の差を痛感する完敗だった。浦和は昨季のリーグ戦で2戦2勝だった王者川崎に対し、見せ場なくシュートはわずか1本に終わった。オリベイラ監督は「いいゲームにできなかった。逆に川崎はいいゲームをし、勝利に値する」と受け入れざるを得なかった。

 出遅れている主力の青木、武藤を欠くとはいえ、終始ペースを握られた。厳しいプレスに圧倒されて攻撃の形を作れず、興梠と新加入の杉本の2トップも不発。主将のMF柏木は「サッカーをやっていて自分が下手と思えるぐらい何もできなかった」と悔しがった。

 ただ、この日までチームは対外試合1戦のみの調整で、まだ万全の仕上がりではない。1週間後のリーグ開幕に向け、監督は「今日よりいい試合ができると確信している。必ず改善できる」と前向きな言葉を並べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス