G大阪、王者川崎に4失点敗戦 宮本監督「完成度の違いが出た」

 「練習試合、G大阪3-4川崎」(9日、南城市陸上競技場)

 J1G大阪が45分×4本の合計3-4(1-1、0-2、2-0、0-1)で川崎に敗れた。沖縄2次キャンプ最終日。互いに主力組が出場した1、2本目はJリーグ3連覇を狙う王者に主導権を握られ3失点。開幕に向けて不安を残す内容に宮本恒靖監督(42)は「現時点の力が見られた試合。完成度の違いが出た」と敗戦を認めた。

 1本目の35分に先制を許したが、5分後にFWアデミウソンのPKで追い付いた。だが、「中盤でボールを失わない」(宮本監督)というチームコンセプトに反し、2本目ではミスから自陣でボールを奪われ失点を重ねた。

 収穫もあった。広州恒大(中国)から加入し、4日に合流した韓国代表DF金英権の安定感は光った。控え組で臨んだ3本目には、スタメン奪取を狙うFW渡辺千真が2得点と気を吐くなど、指揮官も「3本目のメンバーは求めていた(プレー)強度が出てきた」と満足感を漂わせた。

 また、宮本監督は昨季に続いて主将を日本代表DF三浦弦太に任せることを明かし、「去年以上の役割をやってもらいたい」と大きな期待を寄せた。「方向性はいいと思う」とキャンプを総括した。4季ぶりのタイトル獲得へ、指揮官が見据える先に揺らぎはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス