森保ジャパン準優勝、カタールに1-3完敗…日本は初の決勝で敗戦、5度目Vならず

 「アジア杯・決勝、日本1-3カタール」(1日、アブダビ) 日本は前半立て続けに2失点を喫するなど後手にまわり、2大会ぶり5回目の優勝はならず、準優勝に終わった。

 守備的MFで起用されてきたMF遠藤に代わって、MF塩谷が先発に起用され頂点を目指した森保ジャパンだったが、序盤から苦戦した。前半12分にエースFWアリのオーバーヘッドキックで先制点を献上すると、前半27分にはMFハティムにミドルを決められ、苦しい試合展開になっていた。 後半17分にFW武藤をMF原口に替えて投入。攻勢に出ると、後半24分にMF南野がFW大迫が落としたボールを流し込んで1点差に迫った。

 しかし後半36分、VAR(ビデオアシスタントレフェリー)の判定により、DF吉田のペナルティーエリア内でのハンドリングがとられPKを献上。これを後半38分にFWアフィフに決められ決定的な3点目を許した。

 日本はMF伊東、MF乾を投入するも、逆転には至らなかった。

 日本は過去4回、アジア杯の決勝に進出し、すべてで勝利していたが、今回、初めて決勝で敗れた。また、過去の決勝戦でゴールが生まれたケースでは先制点を奪ったチームが10戦10勝していたが、今回もこのデータが当てはまった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス