森保監督、選手に“カズ魂”継承求める 92年アジア杯イラン戦で決勝ゴール

日本代表・森保監督
2枚

 「アジア杯・準決勝、日本-イラン」(28日、アルアイン)

 2大会ぶり5度目のアジア杯優勝を目指すサッカー日本代表は、決勝進出をかけて28日に準決勝・イラン戦(アルアイン)に臨む。

 森保一監督(50)が選手たちに“カズ魂”の継承を求めた。指揮官は27日に試合会場で行われた公式会見に出席。選手時代に出場し、優勝した92年のアジア杯・イラン戦に関しての思い出を語った。

 1次リーグ第3戦で対決し、指揮官もボランチでフル出場。終了間際にFW三浦知良(現J2横浜FC)が決勝点をたたき込み、1-0で勝利した。試合後にはカズから「魂込めました、足に」という名言が生まれた名勝負で、森保監督も「カズさんのゴールシーンを鮮明に思い出しました」と語った。

 アジア杯の初優勝につながった熱戦で「あの時と今の日本サッカーは大きく違うが、同じなのは、チームの雰囲気。絆を持って支え合って、みんなで戦っていくこと」。カズのゴールについても「そういう戦いを明日もできるように、選手にはファイトしてほしい」とプレーに魂を込めることを求めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ0
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム6回表
    ベネズエラ1
    オランダ1
    ローンデポ・パーク2回裏
    イギリス
    メキシコ
    ダイキン・パーク試合前
    コロンビア
    プエルトリコ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ドミニカ共和国
    ニカラグア
    ローンデポ・パーク試合前
    ブラジル
    アメリカ
    ダイキン・パーク試合前
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神5
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    オリックス2
    巨人3
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス