大迫勇也2発で「チームのために点を取ろうと」 けがで“ふがいない”思い抱え

 後半、ヘディングで先制ゴールを決める大迫(右から2人目)=共同
3枚

 「アジア杯・準決勝、日本3-0イラン」(28日、アルアイン)

 この試合から先発に復帰したFW大迫勇也(ブレーメン)が2得点、終了間際にはMF原口元気(ハノーバー)が追加点を奪い、日本が2大会ぶりの決勝進出を決めた。

 FW大迫は試合後のテレビ朝日などのテレビインタビューに、「グループリーグ、トーナメント、まあ出場できない時間が続いていたので、チームのために点をとろうと思っていたので、点をとることができて良かったです」と振り返った。

 前半はゴールに絡めなかったが、後半11分に南野からのクロスをヘディングで決めて先制。同22分にはPKを冷静に決めた。

 今大会は初戦のトルクメニスタン戦で2得点を挙げたが、右臀部痛から試合に出場できない日が続いた。準決勝のベトナム戦で途中出場すると、イラン戦が5試合ぶりの先発復帰だった。「なかなかけがもあって出られない時間が続いたので、自分としてはふがいない気持ちがすごい強くて、ピッチの中でプレーで示そうと思ってプレーしていました」と思いを込めた2得点となった。

 決勝はUAEとカタールの勝者と対戦する。「勝つしかないので。結果だけ。勝つだけです」と2大会ぶりの優勝へインタビューでも力を込めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス