吉田麻也 VARは「フェアかなと思います」前半に得点取り消しも後半はPK得る

 「アジア杯・準々決勝、日本1-0ベトナム」(24日、ドバイ)

 日本は5試合連続で1点差という接戦を勝ち進んでの準決勝進出を果たした。守備の要、そしてチームの柱でもある主将のDF吉田麻也(サウサンプトン)は自身のゴールをVAR(ビデオアシスタントレフェリー)による判定で取り消されるシーンもあったが、冷静に受け止めた。

 ビデオ判定を行うVARは準々決勝から導入されていた。試合後、NHKのテレビインタビューに、吉田は「恐らくAFC側も審判側も前例をつくるためにつかいたがるだろうなということは分かっていたので」と予想していたという。VARでハンドリングと判定されたシーンについては、「もしかしたらハンドだったかなっていう感じもあったので仕方なかったですし」と冷静に受け止めつつ、「逆に後半それでイニシアティブをとれたので、フェアかなと思います」と語った。

 守備選手として「(失点を)0に押さえられたのは良かった」としつつ、自分自身も含めて「細かいミスが多くてリズムがつくれなかった」と反省。「VARで運良くPKをもらいましたけど、何とか勝ててよかったなって感じです」と振り返っていた。

 次戦、準決勝はイランと中国の勝者と対戦する。「ここまで難しい試合を勝ち進んできましたけど、もっともっと試合のテンポを早めて質を上げて、アタッキングサードの質を高めていかないと次の相手は勝てないと思うので、まずはしっかり休んで良い準備をしたいなと思います」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス