流経大柏が2大会連続の8強 J1鹿島入り内定の関川が決勝ゴール!

 「全国高校サッカー選手権・3回戦、星稜0-1流通経大柏」(3日、フクダ電子アリーナ)

 3回戦8試合が行われ、前回準優勝の流通経大柏(千葉)はDF関川郁万(3年)のゴールを守り切り、星稜(石川)を1-0で退けて準々決勝へ進んだ。2連覇を狙った前橋育英(群馬)は尚志(福島)に1-2で敗れた。2大会ぶりの優勝を目指す青森山田は大津(熊本)に3-0で快勝し、初出場の瀬戸内(広島)は岡山学芸館を2-1で下した。秋田商、矢板中央(栃木)、帝京長岡(新潟)日本航空(山梨)も勝った。準々決勝は5日に行われる。

 J1鹿島入りが内定しているDF関川が攻守で存在感を示し、流通経大柏が2大会連続で8強入り。関川の「自分が点を取らなくても、チームが勝てばそれでいい。結果が出てよかった」と控えめに話す顔に充実感が漂った。

 前半5分、MF芹田の右CKに呼応し、ゴール前で宙に舞った。「味方が(自分のマーカーを)ブロックしてくれたのでフリーになれた」と関川。長い滞空時間、高い打点からのヘディングシュートが相手ゴールに突き刺さった。最初のCKをものにし、それが結果、決勝点にもなった。

 関川は本職の守備でも奮闘。「今年のチームはあまり点が取れないので、個人的には無失点にこだわっている。1-0で勝てるチームが強いチームだし、無失点なら負けない」と胸を張った。

 過去に秋田、大岩(現監督)、岩政、昌子ら日本代表DFを輩出している鹿島に見初められた男。ここまでの戦いでは、その有資格者ぶりをいかんなく発揮している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス