山中亮輔、代表戦ファーストシュートでゴール「最初からガンガンいこうと」

前半、先制ゴールを決め、ジャンプして喜ぶ山中(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「キリンチャレンジカップ、日本4-0キルギス」(20日、豊田スタジアム)

 国際Aマッチ初出場のDF山中亮輔(横浜M)が日本代表のゴールラッシュの口火を切った。

 前半2分、左サイドを駆け上がりFW杉本の横パスを引き出すと、迷わず左足シュート。「最初のチャンスだったんで、思い切って決められましたね」。シュートは右ポストをたたきゴールに吸い込まれた。「最初からガンガンいこうと思っていたので、その結果がゴールにつながって良かったです」。開始109秒。代表戦ファーストシュートでの電光石火弾を振り返った。

 左サイドバックはDF佐々木翔(広島)や今回招集外のDF長友佑都(ガラタサライ)らと争うことになる。初の代表戦を振り返り「もっと攻撃に絡んで特長出さないといけないと思いますけど、デビュー戦としてはまあ良かったかなと思います」と評した。

 1月のアジア杯が当面の目標となる。「非常に厳しい戦いが待っている。Jリーグでアピールして入っていけるように頑張りたい」とメンバー入りに意欲を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス