G大阪5連勝 ツネ様初ダービー星!残留争い前進 アデミウソン鮮やかループ

 「明治安田生命J1、C大阪0-1G大阪」(6日、ヤンマースタジアム長居)

 G大阪はFWアデミウソン(24)の先制ゴールを守り切り、C大阪との大阪ダービーに1-0で勝利し、5連勝を飾った。2位広島は柏に0-3で敗れ、2連敗。柏は5試合ぶりの勝利を挙げた。フアンマヌエル・リージョ監督(52)が初采配となった神戸は最下位の長崎と1-1で引き分け。連敗は5で止まったが、6戦勝利なしとなった。

 白星を告げるホイッスルが鳴り響くや否や、両拳を突き上げて破顔した。指揮官として臨む初めての「大阪ダービー」。いつもクールなG大阪・宮本監督が感情をあらわにし、選手やスタッフらと歓喜のハイタッチを繰り返した。

 「ダービーは特別なもの。それもアウェーで勝つことが大事。6000人の(G大阪)サポーターに、笑顔で帰ってもらおう」

 試合前のミーティングでイレブンを鼓舞した指揮官の言葉通り、青い波は勢いに乗って、一気に桜色に染まるスタジアムをのみ込んだ。前半45分、MF倉田のスルーパスに反応したFWアデミウソンが裏に抜け出し、鮮やかなループシュート。この1点を危なげなく守り切り、37回目のダービーで通算22勝目(5分け9敗)を挙げた。直近7戦では4勝3分けの負けなしだ。

 これでリーグ戦は5連勝。7月23日に監督就任後、守備からチームを立て直し、ここにきて攻撃にもリズムが出てきた。「ダービーの勝利は格別だが、次に向けて調整していかないと。残留争いに向けて、1つ1つ勝っていくしかない」。降格圏からは脱しているが、まだまだ安心はできない。最後は緩んでいた表情をぐっと引き締め、今季残り5戦を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス