異例のやり直しPKは名古屋が勝利 奈良クの“ジャイアントキリング”幻に…

 「天皇杯・2回戦、名古屋1(7PK6)1奈良ク」(28日、パロマ瑞穂スタジアム)

 主審の競技規則適用ミスのため異例の再実施となったPK戦が行われ、前回敗れていたJ1名古屋が7-6でJFL奈良クを下し、3回戦進出を決めた。

 問題は6日に同会場で行われた試合で発生した。1-1となった試合は延長戦でも決着がつかずPK戦に突入。5-4で奈良クがJ1勢を破る番狂わせを起こした。

 しかし日本サッカー協会が11日に、主審に競技規則適用ミスがあったと発表。奈良ク4人目のキックで、主審は不正フェイントを指摘して蹴り直しを命じた。その結果、この選手は成功したが、規則ではキック失敗とすることになっていた。

 異例のPK戦は18時から入場無料で実施。11人のメンバーは6日のPK戦と同じで、けがなどで出場できない場合のみ変更が認められた。キッカーの順番は前回と同じでなくても良いルールで行われた。

 2214人の観客が詰めかけた中、ともに2人目が失敗。8人目までもつれ込んだ勝負は、奈良クMF山田が枠を外したのに対し、名古屋MF八反田がしっかり決めて決着。奈良クは無念の敗退となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス