鹿島・黒崎氏がコーチに就任 規律違反の柳沢前コーチの後任に

 J1鹿島は20日、黒崎久志氏(50)がトップチームのコーチに就任することを発表した。

 黒崎氏は現役時代はFWとして活躍。宇都宮学園高時代は86年の選手権で得点王に輝く活躍で4強進出。本田技研を経て92年に鹿島入りしてエースとして活躍。京都、神戸などを経て、03年シーズンを終えて引退。J1通算69得点の成績。日本代表としては国際Aマッチ25試合に出場し4得点を挙げた。

 引退後の04年から鹿島コーチ、07年に新潟コーチを経て、10年から12年シーズン途中まで新潟で監督。13年からは17年5月まで、大宮でコーチなどを務めた。

 鹿島は柳沢敦前コーチ(41)がアウェーJ1湘南戦前日の4月6日に遠征先のホテルでチームに無断で第三者と会っていたことが発覚。規律違反による期限未定の自宅謹慎処分を受け、8日に辞任していた。

 黒崎氏はクラブを通じて次のようにコメントした。「今回、クラブからオファーをいただき、スタッフとしては12年ぶりにアントラーズへ戻ってくることになりました。もう一度このチームに携わることができ、大変光栄に思います。常に勝利を求め、鹿島が鹿島であるために監督をサポートし、これまで培った経験を含め、コーチとしての役割を全力で果たしていきたいと思います。アントラーズを愛する皆さん、応援のほど、よろしくお願いします」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス