長谷部 3バックで入念に確認作業「攻撃的なイメージ」

 「キリンチャレンジカップ、日本-ガーナ」(30日、日産スタジアム)

 サッカーの日本代表は27日、親善試合ガーナ戦に向けて千葉県内での合宿を行った。GKを除く10対10のフォーメーション練習で、主力組は3-6-1のシステムで連係を確認。西野朗監督(63)が短期間で浸透を図っている3バックのイメージをMF長谷部誠(34)は「攻撃的」と表現した。この日、これまで別メニューで調整していたMF乾、GK中村が部分合流した。

 3枚並んだ主力組のDFライン。1本目は左から槙野、長谷部、吉田。2本目は昌子、長谷部、吉田のトリオで編成。何度もプレーを中断させて確認作業を繰り返す西野監督の姿があった。

 所属チームで慣れている3バックの中央で常にプレーした長谷部は「感覚としては3バックには、かなり攻撃的なイメージを持っています」と説明した。

 守備の確認を行った練習だった。DF3人がスライドし、どちらかのウイングバックがDFラインに吸収されて、一時的に4バックになる形を反復した。両サイドが下がって5バックになることを避け、守備時でも1人は中盤に残った。

 狙いは中盤に人数を割くこと。長谷部は「これまでやってきた縦に速い攻撃を継続しながらも、プラス中盤の数的優位を生かした崩しとか、そういうものも、加えていけたら」と明かした。

 突貫工事で習得を目指す3バック。長谷部は「そんなに難しいトライではないかなと感じている。コミュニケーションをとってやることが大事」と強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス