ハリル氏、後ろ髪…「活躍して、銀座でパレードをすることまで考えていた」【一問一答】

 サッカー日本代表の監督から解任されたバヒド・ハリルホジッチ前監督が29日、成田空港発の航空機でフランスへと帰国した。W杯まで2カ月というタイミングで電撃解任されたが、日本協会の田嶋会長が解任理由として挙げた「信頼関係の薄らぎと、多少のコミュニケーション不足」を納得できず、21日に再来日。27日には記者会見を開いていた。

 ハリルホジッチ氏との一問一答は以下の通り。

 (空港に現れて)「手短にお願いします」

 (その後、自ら口を開き)「何度も話したが、真実を見つけるために再来日した。記者会見でも話したが、真実はまだ見つけていないんですが、とにかく日本を去ることは非常にさみしく思う。気持ちの整理をするのはだいぶ時間がかかるでしょう。今朝は、わざわざ自宅まで代表スタッフの皆さんが来てくれた。うれしかった。感動的なお別れだった。とにかく、スタッフの皆さんには一言、『ありがとう』と伝えた。これから私は監督ではなく、友人としてフランスやボスニアにいつでも来てくれと伝えました。また会いましょうと。簡単なお別れだった。一言でいうならば、残念です。もったいないと思っています。メディアの皆さんも3年間、ありがとうございました」

 -日本のファン、サポーターに一言。

 「私はたくさんハードワークして、ベストを尽くしたことを信じてください。本当に日本のサッカーを強くしようと努力を惜しまず頑張りました。活躍して、銀座でパレードをする。そこまで本当にポジティブに考えていました。申し訳ありませんでした。頑張ってください」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス