文字サイズ

ハリル監督、世界を欺く ロシアW杯「何が必要か分かっている。だが言わない」

 ワールドカップイヤーに向け抱負を語ったハリルホジッチ監督=東京都文京区のJFAハウス(撮影・堀内翔)
1枚拡大

 6大会連続の出場となるW杯ロシア大会に向け、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)はメンバー選考への考え方、準備状況、情報管理の必要性などを熱く語った。

 -W杯まで半年。一番重要なことは。

 「もう既にW杯に向けての仕事は始まっている。日々、協会でミーティングを重ねて準備を進めている。すべてがうまくいくように、(大会前の)親善試合を含めたアレンジを進めている。準備すること、やることはたくさんある」

 -4年前にアルジェリアを率いた経験で、今回の準備のために生かせることは。

 「もちろんそうした経験も大事。それを生かしながら細かいところまで準備をしたい。W杯に向けての一日一日の準備が必要だ。どこで練習して、どう移動し、試合後はどう帰ってくるのか。例えばアルジェリアにいた時も(W杯に向けた)合宿の初日は、(選手のコンディションを考慮して)選手1人だった。その後2人になり5人にと増えていったこともある」

 -就任以降、『デュエル』や『マラン』(フランス語で、ずる賢さの意)などの必要性を唱えてきた。残り半年で選手に植え付けたいものは。

 「W杯に向けた精神、つまり『W杯マインド』だ。W杯は準備していかないといけない。W杯に行ってから何が起こるのか、ではなく、何千もの細かいディテールを準備していかないと。現時点でW杯のメンバーに入ることが確約されている選手は1人もいない。一人一人が自分のベストコンディションに持っていく努力をしないといけない。4年前のW杯で状態が良かったことは、次のW杯に行く条件ではない」

 -昨年11月の欧州遠征で外した本田、香川について。現在は良いコンディションに見えるが。

 「他の選手同様、W杯に向けての候補。ただ私がまだ満足いくレベルではない。もちろん彼らのゲームもチェックしている。4年前とは、彼らの状況は変わっている。彼らにも努力してもらって、しっかり(実力を)見せてもらいたい。つまり、以前の高いレベルをいま一度見せてもらいたい。本田や香川に対して、メディアの方でもイメージを作っていると思うが、私はパフォーマンスのみを見ている。高いパフォーマンスを見せれば呼ぶことに支障はない。4年前のW杯時に好調だったかどうかは関係ない」

 -1次リーグで戦う3カ国の分析は、どの程度進んでいるのか。

 「(細かな)分析はまだ。これからの時間を利用して、じっくり分析してW杯に向けて準備したい。準備する時は何十本もの映像を見る。ホームではどうなのか、アウェーではどうなのか。相手を分析した上で、どういった戦いをすれば結果を残せるのか考えたい」

 -W杯に向けた準備では、どの程度までさかのぼって映像をチェックするのか。

 「ここ4年間の戦いは、それぞれ映像をチェックしたい。全部で数十本になるだろう。少しでも詳細を詰めるために何回も見ると思う。ブラジルW杯の日本-コロンビア戦も2~3回見ているが、もう一度見たい」

 -かねてチームに欠かせないという長谷部が、もし本大会でプレーできない状態でも、ベンチ要員として連れて行くか。

 「NO。まだ分からないし、今この時点ではっきりとは言えないが、プレーできない選手をツーリストとして連れて行くことはないと思う。長谷部に関しては、そういったことも考えて東アジア(E-1選手権)で今野も試した。ピッチに立つことができる選手を連れて行きたい。その方が正常かと思う」

 -W杯に向け、周囲から日本代表への期待が高くなる一方、見られ方も厳しくはなる。

 「サッカーの見方はそれぞれ違うが、私はこの日本代表に何が必要なのか分かっている。だがそういった話をすると、このチームの長所や弱点の話になるので、あまり言わない。相手チームに情報を渡すことになる。だから18年は『日本代表は世界一だ』という話のみをする。でも、そういうふうにやっていかないといけない部分も出てくる。日本の特徴、そして弱点は把握してるつもりだ」

 -ロシアの地では、どんな日本代表の姿を見せたいか。

 「果敢に挑むチームだ。誰かにはたかれたら、その仕返しをするくらいの気持ちが必要。おとなしくなってしまってはいけない。体格がなくても、そういう姿は見せられる。例えば(アルゼンチン代表FW)メッシだ。彼は、あの体格で世界一。そういう勇敢さを、勇気を持ってほしい。果敢に戦ってベストを尽くし、みんなが誇りを感じられるようなチームに。相手が格上でも自分たちもできるんだと、意欲的に挑むための準備を監督として行っていく」

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    サッカー最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    JavaScriptをOnにしてください

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス