【福西崇史 熱血EYE】完全に勢いにのまれた ハリルジャパン

 「サッカー・東アジアE-1選手権、日本1-4韓国」(16日、味の素スタジアム)

 日本は1-4で韓国に完敗し、通算2勝1敗の2位に終わって2013年以来2大会ぶりの優勝を逃した。前半3分にFW小林悠(30)のPKで幸先良く先制も、バヒド・ハリルホジッチ監督(65)が就任後最多の4失点と守備が崩壊した。韓国に敗れるのは2010年5月以来で、ホームの韓国戦で4失点以上の負けは1954年3月以来63年ぶりの屈辱。これで国際Aマッチの対戦成績は13勝23分け39敗となった。

  ◇   ◇

 【福西崇史 熱血EYE】

 結局、最後まで修正することができなかった。完全に勢いにのまれていた。開始早々に先制したものの、そこから韓国のプレッシャーが激しくなり、こぼれ球を拾われ、日本は押されてしまった。

 互いの距離感が縮まらないから中盤が空き、サイドもやられた。焦っている感じは受けなかったが、最後まで同じようにやっていた。

 打開できないときこそ、変化をつけたプレーが求められる。そして流れを変えるために、グラウンドの中で誰かが主導しなくてはいけない。

 守備が後手後手になっていたのも気になる。攻撃をしていくには、まずは守備をしっかりとすることが大前提。守備からの攻撃が通じない限り、世界のトップレベルに勝つのは難しい。

 3試合を通じてで言えば、井手口ら元々入っていたメンバーが生き残りへのアピールをしたのではないだろうか。局面に強い伊東、流れを変えた川又のプレーも印象づけた。

 今後チームとして練習する時間は限られる。基本的には個人の能力を上げて、コンディションを整えることだ。そして代表で練習する時間が少ない分、組織での自分はどうあるべきか、所属チームに帰って考えていくことも必要だろう。(02年日韓、06年ドイツW杯日本代表=デイリースポーツ評論家)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス