DF昌子源、40メートル弾も守備で反省「終わり方が悪かった」

 日本-中国 試合終了間際、PKを決められるGK東口=味スタ
3枚

 「サッカー・E-1選手権、日本2-1中国」(12日、味の素スタジアム)

 後半43分に約40メートルの超ロングシュートを決めたDF昌子源(鹿島)は、試合終了間際にPKから1失点したことを反省した。

 クリアボールを拾い、鋭く落ちるロングシュートを決めた昌子。守備では三浦弦太(G大阪)とのコンビで高さのある中国の攻撃をしのいでいたが、ロスタイムに入って左サイドを突破した張文釗を山本脩斗(鹿島)が倒して1点を献上してしまった。

 自身も点を取り、優勝にも王手をかけたが、「終わり方が悪かった。PK1失点してしまったので、そういうことがないように韓国は北朝鮮や中国の時よりもいい内容で終わりたいと思います」と16日の韓国戦へ反省した。

 初戦の北朝鮮戦に続き、試合終盤まで得点が入らないジリジリした展開となった。昌子は「とにかく0でずっと耐えて点をとってくれることを信じていた。小林選手がいい時間帯で取ってくれたなと思います」と前半39分に先制点を挙げた小林をたたえた。

 中央の守備については「弦太も常に声を出すタイプですし、僕もそうですし。お互いコミュニケーションをとりながらやっていた。僕と弦太、東口選手中心に守れたかな」と手応えをつかんだ様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス