名古屋 1年でJ1復帰 一時はプレーオフ圏外となるも…田口「ほっとした」

 「J1昇格プレーオフ・決勝、名古屋0-0福岡」(3日、豊田スタジアム)

 J2で3位の名古屋が4位の福岡と0-0で引き分け、決着がつかない場合は上位クラブが勝ち上がる規定により2シーズンぶりのJ1復帰を決めた。来季のJ1には湘南、長崎、名古屋が昇格し、甲府、新潟、大宮がJ2に降格する。来季はJ2によるプレーオフの勝者がJ1の16位と対戦する方式に変更される。

 名古屋が、2季ぶりにJ1の切符を手にした。課題だった守備でも失点せず、風間監督は「一人一人、選手の能力は高くなっている。根拠のある守り方をしてくれた」と笑顔だった。

 序盤から福岡のFWウェリントンをワシントン、櫛引のDF陣が封じ込めた。さらに積極的にペナルティーエリア外からシュートした田口や前線でのポストプレーが光ったシモビッチらも見せ場をつくった。昨季は主将として降格を味わった田口は「目標のJ1昇格を果たせた。ほっとした」と涙を浮かべた。

 昨季は年間16位で、初のJ2降格。新たに就任した監督はシーズン中、プレーオフ圏外まで順位を下げたが、信条とするつなぐサッカーは変えることなくまとめ上げた。監督は「これからも期待してほしい」と強気な姿勢を崩さなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク試合終了
    韓国4
    チャイニーズ・タイペイ5
    東京ドーム試合終了
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス