浦和 アジアの王! 耐えてしのんで10年ぶり頂点 阿部がスタジアムが泣いた…

 「ACL・決勝第2戦、浦和1-0アルヒラル」(25日、埼玉スタジアム)

 浦和がアルヒラル(サウジアラビア)を1-0で下し、2戦合計2-1として2007年以来10年ぶりにアジアの頂点に立った。日本勢の優勝は08年のG大阪に次いで3度目。後半43分にMFラファエルシルバ(25)が値千金のゴールを挙げた。大会の最優秀選手にはMF柏木陽介(29)が選ばれた。浦和はアジア代表として12月6日にアラブ首長国連邦(UAE)で開幕するクラブワールドカップ(W杯)に出場する。

 阿部が泣いた。ラファエルシルバも泣いていた。ピッチ上で歓喜の抱擁をかわす。その頭上から「WE ARE REDS」のコールが最大ボルテージで降り注いだ。10年ぶりのアジア王者に輝いた。

 「うれしかった。みんなが喜んでいる顔を見たかった。サポーターの笑顔を見ると、響くんです」。10年前の優勝を知る阿部。観衆は5万7727人。その大半を占めた仲間と喜びを分かち合った。

 第1戦は引いて守りを固めて1-1。槙野はこの日を前に「俺たちはこの形じゃない」と話し合ったことを明かす。0-0でも優勝が決まる一戦。押されながらも、前からの積極的なプレスで相手の自由を奪った。終了間際の1点。勝って決めた。

 全タイトル奪取を目標に掲げながら、苦しんだ。ペトロビッチ監督は7月30日に解任。ルヴァン杯は8強止まり。天皇杯は4回戦敗退。J1は現在7位。優勝はおろか来季のACL出場権を得る3位も届かなくなった。

 ビッグタイトルへの渇望があった。J1は5年間で2位2回、3位2回。昨季は年間最多勝ち点を挙げた。鹿島とのチャンピオンシップ決勝は王手をかけながら、逆転で年間王座を失っていた。

 槙野は「昔の強い浦和に、とよく言われた。“昔”という言葉にひっかかるものがあった。きょう大きなタイトルがとれた」と言う。さまざまな思いを払拭するタイトルだ。

 次は世界に挑む。12月6日に開幕するクラブワールドカップ。初戦に勝てば準決勝で欧州王者のレアルマドリード(スペイン)と対戦する。昨季は準優勝した鹿島の躍進を唇を噛んで見つめた。「鹿島が1つ1つ勝ってたくましくなっていくのを見た。自分たちも成長しないといけない」と槙野は誓う。1つの王座をきっかけに浦和がさらに大きくなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス