J2横浜FC、中田仁司監督の解任を発表 早川コーチが暫定指揮、カズ所属

 J2横浜FCが15日、中田仁司監督(55)を同日付で解任すると発表した。横浜FCは解任の理由を2位以内が該当するJ1自動昇格に対しての成績不振に伴うものとしている。同クラブにはFW三浦知良(50)が所属している。

 17日以降の練習は早川知伸コーチ(40)が暫定的に指揮をとるとしている。後任監督は「決定次第ご案内いたします」としている。今季は37節終了時点で16勝9分12敗としていた。14日の山形戦で0-2で敗れ現在、勝ち点57の8位と昇格プレーオフに進める6位にも入れていない。残り5試合で自動昇格圏内2位の福岡とは勝ち点差11をつけられている。

 中田監督は「今シーズン目標としてきたことが達成できず、非常に残念です。J1昇格に向けて残り試合目標達成のために選手、スタッフみんなで頑張ってほしいと思います。3年弱ありがとうございました」とコメントした。

 クラブの北川浩史社長兼COOは「今シーズン残り少ないJ1昇格への可能性を今一度奮起し、なんとしてもここからJ1昇格プレーオフに進出して勝ち上がるために、監督交代を決断させていただきました」と解任理由を説明した。

 中田監督は15年に横浜FCの強化育成テクニカルダイレクターに就任。同年9月、J2第32節から監督に就任し4勝5分2敗の成績を残した。16年も6月というシーズン途中から監督に就き、111勝6分8敗だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス