ハリル監督、進退論に「笑えない質問が…」

チームのデータを手に質問に答えるサッカー日本代表・ハリルホジッチ監督=東京・JFA(撮影・開出牧)
3枚

 日本サッカー協会が29日、ロシアW杯アジア最終予選のイラク戦(10月6日、埼玉スタジアム)、オーストラリア戦(同11日、メルボルン)に臨む日本代表メンバー26人を発表した。今回の2試合で結果が出なかった場合に「けじめをとっていただけるのか」と質問を受けたハリルホジッチ監督は「笑えない質問がありましたね」と切り返しつつ、顔を曇らせた。

 UAEとの初戦を落としているため、続くタイ戦に勝利したとはいえ、進退論がついてまわる状況になっている。指揮官は「1試合負けてしまった。勝つべき試合で負けてしまった。本当に負けたのは日本代表だけの責任だったかなという気がします」と浅野のゴールが認められないなど判定に泣かされたUAE戦を振り返った。

 「われわれは良い試合はしたと思います。今はもう審判の話はしたくない。審判の話をしてほしいのならもう少し待っていてください」と語ったが、進退論については、「試合を成功させるための何かはしていかないといけない。まだまだやるべきことはありますから」と語るにとどめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス