鹿島・大岩コーチが監督に昇格 初練習前のミーティングでゲキ飛ばした

 J1鹿島は5月31日、石井正忠監督(50)を電撃解任した。鹿島は今季、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)制覇を最大目標として大型補強をして臨んだが、30日、16強での敗退が早々に決定。かねて監督-フロント間で選手起用や交代、調整法などで食い違う面もあり、この日になって、最終決断に至った。後任には大岩剛コーチ(44)が昇格する。

 この日の練習で指揮をとって始動した大岩新監督は、タイトルを目標に据えた。「選手が前進すること、継続すること、少しでも成長、レベルアップすること。タイトルを取るために責任を持ってやりたい」と宣言した。

 練習前のミーティングで監督として初めて選手と対面した。「このクラブの目標は高い所にある。個々がそれぞれの立場で責任を感じ、ピッチ内外で責任ある行動、プレーを求めていこう」とゲキを飛ばした。

 現役時代は名古屋、磐田を経て03年に鹿島に移籍。11年にコーチに就任。選手、コーチとしてこの地で14年目を迎える。「このクラブは常に勝利が求められる。このクラブの立ち位置を理解して選手を導いていく責任がある」。歴史を継承していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス