久保、代表初ゴール&1アシスト 右MFはオレ“天性”の一撃

 「W杯アジア最終予選、UAE0-2日本」(23日、アルアイン)

 6大会連続のW杯出場を目指すサッカー日本代表は、アウェーでUAEに2-0で勝利した。前半14分にFW久保裕也(23)=ヘント=が先制点を挙げると、後半7分にはMF今野泰幸(34)=G大阪=が追加点。守備陣も無失点に抑えた。試合後、代表チームは28日のW杯予選・タイ戦(埼玉)に向け、チャーター機で成田空港に帰国した。

 “ヒットマン”は、わずかな隙も見逃さなかった。前半14分、久保がゴールを射抜いた。DF酒井宏のパスに反応すると「意外とフリーだったんで冷静になれて打てた」と、後方から流れるボールを、ダイレクトに右足で合わせた。

 相手GKのポジショニングミスを見逃さずに、ニアサイドをぶち抜く一撃。Aマッチ初ゴールを挙げた23歳は試合後、「やっとチームに貢献できたかなって感じです」とはにかみながら答えた。

 A代表3試合目での初ゴールには、久保の才能が凝縮していた。山口・鴻南中から久保を京都U-18にスカウトした高本詞史氏(現J2岐阜チーム統括部長)や京都U-18時代に監督を務めた本田将也氏(現J2京都育成部長)は「シュートの振り足が速かった」と口をそろえる。

 久保のパーソナルトレーナーを務める吉岡友謙氏は「股関節の可動性が一役買っている。人の膝関節の可動域はそれほど変わらない。差が出るのは股関節」と説明。GKが構える前にシュートが飛んでくる。そんな場面を何度も見た本田氏は「天性のもの。あれは才能」と振り返る。

 重要な一戦で1得点1アシストの活躍。右FWは既に本田の聖域ではない。「本田さんだけじゃなくて、僕らはもっと上の世代を脅かすという意味でやらないといけない。同じポジションなら余計そうだと思う」。若武者は力強くそう話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス