ハリル監督、会心の勝利 今野&川島の起用当たる「私の指示をみんな聞いて守ってくれた」

 日本-UAE 前半、先制ゴールを喜ぶハリルホジッチ監督(右)=アルアイン(共同)
3枚

 「W杯アジア最終予選、UAE0-2日本」(23日、アルアイン)

 サッカー日本代表は23日(日本時間24日午前0時半)、敵地のハッザ・ビン・ザイード・スタジアムでUAEとの第6戦に臨んだ。日本は前半14分、FW久保裕也(ヘント)が先制ゴール。後半6分には代表復帰で即先発出場のMF今野泰幸(G大阪)が貴重な追加点を決めて2-0で完勝した。4勝1敗1分けとなった日本は勝ち点「13」でサウジアラビアと並び、得失点差でB組2位。

 勝利が決まるとピッチに飛び出し、何度もガッツポーズをつくったバヒド・ハリルホジッチ監督。2年ぶりに代表招集した今野がゴールを決め、サプライズ起用したGK川島永嗣(メッス)がビッグセーブで完封するなど、会心の勝利だ。「このチームの素晴らしい勝利だ。私の指示をみんな聞いて守ってくれた。しっかりゲームをマネジメントできた。W杯に向けていい道のりだと思っています」と満足げに語った。

 次戦は28日に埼玉スタジアムでタイと対戦する。「タイに勝てないとこの勝利は無駄になってしまいます」と、必勝を誓った。

 

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス