大久保嘉 得点王ボディー完成 衰え知らぬ34歳「一番絞れているね」

 Jリーグは13日、都内で、J1、J2、J3の全54クラブが参加して、開幕前のキックオフカンファレンスを開いた。13年からJ1で3年連続得点王に輝き、今季、川崎からFC東京に加入した元日本代表FW大久保嘉人(34)は「(ここ数年で)体は一番絞れている」と順調な調整ぶりをアピール。得点王奪還に向けた“2017年ボディー”に手応えを示した。

 日に焼けた顔に充実感がにじむ。新シーズンに向けた調整具合を問われた大久保嘉は「得点王を取った時に比べて?体は一番絞れているね。体重は変わらないけど、体脂肪は落ちている」と自信を見せた。

 細かな数値については「そこまで細かくは調べたくない。感覚でやるタイプだから」と豪快に笑い飛ばし、「きれは増しているね」と分析。衰え知らずの34歳。進化した2017年ボディーで4度目の得点王を狙う。

 チームは多くのメンバーが入れ替わっただけに、連係面の熟成はこれから。もっとも、篠田監督は「練習から手を抜かない嘉人の献身的な姿勢は、若手や前からいる選手にも刺激になっている」と、存在感に期待を寄せている。

 開幕戦の相手は、昨季王者の鹿島。「勝てば勢いが出る」と大久保。個人タイトルと共に、悲願のリーグタイトルも見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス