J最年少出場の久保建英、自己採点は「20点か15点」

後半、ゴールを決めた林容平(右)とハイタッチするFC東京U-23・久保建英=駒沢(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「J3、FC東京U23 1-2長野」(5日、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場)

 FC東京U-23のFW久保建英(15)が後半開始から途中出場し、15歳5カ月1日でJリーグ最年少出場を果たした。得点はならなかった。

 後半33分に前方のユ・インスにスルーパス。同37分には左サイドをドリブル突破し1人をかわして中央へパスを出したが合わなかった。アタッカーであることを自任する久保はシュート0に終わり「(100点満点で)今日は20点か15点ぐらい」と反省を口にしたが、「いいプレーもあった」と振り返った。

 身長167センチ、体重60キロとまだまだ成長途上なため、相手を背負ってキープしきれない場面もあった。味方とパスの距離感が合わずほしいタイミング、場所でボールをもらえないこともあった。最年少デビューしたこと自体には「順調と言えば自分的には順調なんですけど、ちょっと早かったかなと。ちょっとまだ難しいなというのはあるんですけど。また別の機会があれば頑張りたいです」と前向きに語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス