長友インテル「ずる賢く」勝利 試合終了間際に時間かけて交代

 「欧州リーグ1次L、インテル1-0サウサンプトン」(20日、ミラノ)

 第3戦が行われ、K組でDF長友佑都(30)のインテル・ミラノ(イタリア)がDF吉田麻也(28)のサウサンプトン(イングランド)を1-0で下した。長友は後半ロスタイムに退き、吉田はフル出場した。B組でFW久保裕也(22)のヤングボーイズ(スイス)はAPOEL(キプロス)に3-1で勝利。E組でMF瀬戸貴幸(30)のアストラ(ルーマニア)はプルゼニ(チェコ)に2-1で勝った。久保、瀬戸はともにフル出場した。

 前半にゴールライン付近で球をクリアし、後半にも体を投げ出して失点のピンチを防いだ。9月15日以来の公式戦先発だった長友は守りで奮闘。吉田のいるサウサンプトンとの一戦を制し「勝利が大事だった。何としてもね」と息をついた。

 「オーバーラップは求められていない。集中して守備を意識した」とデブール監督の指示を守った。持ち前の攻め上がりは封印。泥くさく攻撃をはね返し続けた。

 1-0の後半32分に味方に退場者が出ても耐え続けた。試合終了間際に交代を命じられた長友は、ピッチに座り込んで脚を気にするそぶり。じっくり時間をかけて退き「ずる賢く勝つためにやるべきことだったかなと。『おまえもイタリア人になったな』とみんなに言われた」と苦笑いした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス