アギーレ解任問題で協会幹部に処分なし

 日本サッカー協会は12日、都内で行われた理事会で、八百長疑惑で解任した日本代表アギーレ前監督の任命責任について協議し、協会トップの大仁邦弥会長(70)、アギーレ氏招へいの中心となった原博実専務理事(56)、霜田正浩技術委員長(48)に対し、処分なしを決定した。

 理事会後、会見した大仁会長は「選手、ファン、サポーター、関係者の方々にご心配、ご迷惑をお掛けし、責任を感じている」と神妙な面持ちで話し、給与を自主的に返納(大仁会長は50%を4カ月間、原専務理事、霜田技術委員長は30%を4カ月間)することを明らかにした。

 理事会では、アギーレ氏選任から解任までの対応などについて様々な議論があったという。ただ、大仁会長、原専務理事とも「責任を全うしたい」と続投を主張。霜田技術委員長からはアギーレ氏解任の際に「責任を取りたい」と辞任の申し出があったが、会長が「新体制整備を最優先に」と慰留したことが報告された。会長は「我々にペナルティーが必要なら言ってほしい」と理事に問いかけたが、処分を求める声は出なかったという。

 給与の自主返納があるとはいえ、日本サッカー史に汚点として残るであろう大混乱は、協会幹部の処分なしという“けじめ”をつけないまま、収束の時を待つことになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス