カズは休まない 帰国即練習場へ

 フットサルW杯に出場していた日本代表が13日、タイから帰国した。決勝トーナメント1回戦でウクライナに敗れたものの、初めて1次リーグを突破。快挙に貢献した三浦知良(45)=横浜FC=は、帰国早々、横浜市内のチーム練習場に直行。今度は昇格プレーオフに出場するチームに貢献するため、早くも“サッカー選手のカズ”として再始動した。

 キングに休むという選択肢はなかった。カズは帰国後の取材を終えると、横浜FCの練習場に直行。ドリブルや、リフティングを交えて約1時間の練習を行った。1カ月ぶりに触れるサッカーボールの感触。そして芝。「感覚は問題ない。あとは筋力かな」。早くも“サッカー選手のカズ”に切り替わっていた。

 カズ不在の間にチームは昇格プレーオフへの進出を決めた。2連勝でJ1復帰への道が開ける。「プレーオフにも貢献したい」。フットサルでの戦いを終えて、“本職”での活躍を誓った。

 W杯で、日本は初めて決勝トーナメントに進出した。カズは本大会でのゴールこそなかったが、ピッチの内外でチームに貢献。ロドリゴ監督は「存在としても、プレーヤーとしても、神様のような人を指導したということを、喜びを持って言いたい」と独特の表現で感謝の言葉を発した。

 「フットサルの代表は解散式をやったし、きょうから横浜FCのエンブレムでチームを引っ張っていきたい」。チームも競技も元に戻る。それでも、カズの目指すところは変わらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス