「J2、甲府2-2湘南」(14日、中銀スタ)
甲府は湘南と2‐2で引き分け、勝ち点78で4試合を残して2位以内を確定し、1シーズンでのJ1復帰を果たした。20戦連続無敗でJ2記録も更新。湘南は2位。大分は千葉に逆転勝ちで3位に浮上した。北九州を率いる三浦泰年監督(47)は、対戦した横浜FCに在籍し、フットサル日本代表候補でタイでのW杯を控える弟のFW三浦知良(45)にエールを送った。三浦は試合に出ず北九州が勝った。
最後は湘南の猛攻に耐え抜き、J1昇格が決まった瞬間、甲府の選手は抱き合って喜んだ。城福監督は「ことし、積み上げてきたものを発揮できた」とたたえた。
常に先行を許す苦しい展開。それでも後半17分にダビのPKで追い付き、連続無敗記録をJ2新の20試合に伸ばした。
ハーフナー(フィテッセ)ら昨季の主力が大量に抜けた。同監督は就任後、最初に「過去J1在籍1季で降格し、次のシーズンで復帰したのは1例だけ。それに挑戦するんだ」と話した。山本主将は「あの言葉が気持ちをかき立ててくれた」と振り返る。3度目のJ1へ。同主将は「今はスタートラインに立っただけ」と表情を引き締めた。