渡辺海が再起星 来年2・19亀田京之介戦へ闘志「面白いカード、ワクワク」“無視”挑発には乗らず虎視眈々「言わせておけばいい」

 「ボクシング・8回戦」(27日、後楽園ホール)

 前WBOアジアパシフィック・スーパーフェザー級王者の渡辺海(23)=ライオンズ=が、スラサック・チャムカウ(タイ)との同級8回戦で、8回2分0秒TKO勝ちした。終始ペースを支配しながらも無理には倒しにいかず、距離を測りながら左ボディーを軸に丁寧に戦い抜き、粘る相手を最後は右アッパーで攻略。7月31日に斎藤麗王(帝拳)にTKO負けし、王座から陥落して以来4カ月ぶりの再起戦を飾った。

 エントリーしている同級1000万円トーナメントでは、来年2月19日の初戦(後楽園ホール)でいきなり注目を集める亀田京之介(27)=MR=と激突するが、「面白いカードが最初に組まれたなと。ワクワクというか」とニヤリ。京之介は10月に元世界3階級制覇王者ジョンリエル・カシメロ(フィリピン)から殊勲の判定勝ちを収め、「次は渡辺海やけど、松本(圭佑)しか見ていない」と無視するような発言をしていたが、渡辺は「まあいいんじゃないですか。言わせておけば。自分が足をすくわれないように、自分も(標的である優勝候補の)松本圭佑が反対ブロックなので、そこまで命を懸けて一戦一戦全力で仕上げてやっていく」と意に介さず、気を引き締めた。

 京之介の印象については「強いと思う。しっかりキャリアもあるし、ネリ選手とかいろんな(名のある)選手とやっている。油断せずにやっていく。カシメロ戦はあまり参考にはならなかったが、しっかり勝ったのですごいと思う」と警戒し、「(挑発には)自分は乗らず、やるべきことをやるだけ。優勝を目指して頑張ります」と虎視眈々と決意を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス