世界王座奪取の元K-1武居由樹 井上尚弥にスパーでボコボコにされていた 大橋会長が試合後告白「あれで王者になれた」

新王者となり、感極まる武居由樹(撮影・西岡正)
1回、ルイス・ネリ(右)と拳をまじえる井上尚弥(撮影・伊藤笙子)
2枚

 「ボクシング・WBO世界バンタム級タイトルマッチ」(6日、東京ドーム)

 元K-1王者で、同級5位の武居由樹(27)=大橋=が、王者ジェーソン・モロニー(33)=豪州=に判定3-0で勝利し、世界初挑戦で王座を獲得した。通算成績は9戦9勝8KOとし、史上6位タイのスピードでの世界ベルト獲得となった。また、日本ジム所属の選手としては記念すべき100人目の世界王者誕生となった。

 1回は序盤互いに探りながらの展開。中盤からは武居が距離を詰めて左ボディーを打ち込み、主導権を握り続けた。終盤に入ると、モロニーも反撃したが、武居もしっかり打ち返した。最終12回にモロニーが最後の猛攻に出て武居が棒立ちになる場面もあったが、何とかしのぎきった。

 大橋会長は「武居は厳しい王者に勝った」とねぎらった後、「(大会までは報道陣に)内緒にしていたが、試合前に(井上)尚弥と武居でスパーリングをやって、こてんぱんにやられてもうダメかと思ったが、でもそのスパーリングが生きて(今日の)最終回12回、尚弥と最後にやったみたいにできたので、あれでチャンピオンになれたと思う」と内幕を告白。防衛に成功した井上拓真とともに3人が王座に就き、「大橋ジムの3人の王者が一致団結した力だと思う」とまな弟子達に目を細めた。

 念願の世界タイトルを手にした武居は「とにかく今はホッとした気持ち」と一息つきつつ、「今日の試合内容じゃまだまだ。強くなって戻ってきます、必ず」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス