ボクシング 穴口一輝さんが死去 23歳 4度ダウンの日本王座戦後に開頭手術も意識戻らず 12月26日の井上尚弥のセミで年間最高試合の激闘

 12月26日に有明アリーナでボクシングの日本バンタム級王座に挑戦し、試合後に右硬膜下血腫の緊急開頭手術を受けた穴口一輝選手(真正)が亡くなったことが2日、わかった。日本ボクシングコミッション(JBC)が発表した。23歳だった。手術後も意識が戻らず、経過観察中だったが、この日の午後5時38分に息を引き取った。

 穴口選手は、世界スーパーバンタム級4団体を制覇した井上尚弥(大橋)のセミファイナルで行われた「バンタム級モンスタートーナメント・決勝」の日本王座戦に出場。日本同級王者・堤聖也(角海老宝石)と激闘を繰り広げた。

 試合は、序盤からスピードのある挑戦者が優勢に進めたが、強打の堤に4度のダウンを奪われて、判定で逆転負けを喫した。一歩も譲らぬ壮絶な打撃戦で、試合後は両選手に観客から大きな拍手が送られた。穴口選手は足がおぼつかない様子だったが、セコンドに抱えられるようにしながらも歩いて控室へ帰り、その後病院へ搬送された。

 試合はこの日発表されたJBCの年間表彰で世界戦以外での年間最高試合に選出された。

 アマチュアの強豪、芦屋学園中高出身の穴口選手は、高校で2冠を達成。芦屋大時代に東京五輪を目指したが、国内予選で敗れて一時リングから離れ、その後プロへ転身した。21年7月にデビュー。この試合まで6連勝(2KO)無敗と破竹の勢いで勝ち進んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス