4団体統一戦のバトラー来日 尚弥有利の予想に「グッドラックとしか言い様がない」

 試合への抱負を語るポール・バトラー(撮影・西岡正)
 来日したポール・バトラー(撮影・西岡正)
 井上尚弥との対戦への抱負を語るポール・バトラー(撮影・西岡正)
3枚

 「ボクシング・バンタム級4団体統一戦」(13日、有明アリーナ)

 WBA・WBC・IBFバンタム級統一王者の井上尚弥(29)=大橋=と対戦するWBO同級王者ポール・バトラー(34)=英国=が6日、羽田空港着の航空機で来日した。

 英国マンチェスターで飛行機の出発が遅れ、機内で長時間待たされるトラブルがあったものの、疲れを感じさせない元気そうな表情で現れたバトラー。これが初来日で、日本の印象を問われると、「長時間飛行機に乗っていたので、まだ印象はない」と答え、日本での楽しみについても「ボクシングでいい試合をするためだけに日本に来た。そこだけを楽しみにしている」と表情を引き締めた。

 この試合のために約13週間のトレーニングを実施。「どんな練習をしたかはくわしいことはいえないが、いい練習ができていい準備ができたと思っている」と手応えを感じ、減量も英国で問題ない状態に仕上げてきたという。対策は「戦略的なことは言えないが、ジムでトレーニングをして、ただ勝つためだけにやって来た」と明かさなかった。

 海外ブックメーカーの賭け率は尚弥の勝利が1・02倍、バトラーの勝利が15倍と圧倒的な差がついている。それでもこの試合を受けた理由を「一番大きな試合になると思うので受けない理由はなかった。バンタム級で一番大きなチャレンジになる戦いと思っているから」と説明した。

 尚弥のKO勝ちを予想する声も多いが、「それはグッドラック(英語で頑張ってなどの意味)としか言い様がない」と苦笑。尚弥が長期戦を想定する発言をしていることも「彼はおそらくどんな試合の前にもそういった発言をすると思う。お互いにチャンピオンなので、お互いをリスペクトしてそういうことを言っているのだと思う」と冷静に受け止めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス