力石政法がOPBF・Sフェザー級王座奪取 夢は兄の矢吹と同時世界王者

 「ボクシング・OPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王座決定戦」(15日、墨田区総合体育館)

 前WBC世界ライトフライ級王者・矢吹正道(緑)の弟で同級6位の力石政法(27)が同級3位の渡辺卓也(33)=DANGAN AOKI=を3-0の判定で破り、新王者となった。

 これが50戦目のベテラン渡辺を相手に序盤から探り合いが続く中、力石は鋭く伸びる左ストレート、右ボディーなどを打ち込む危なげない試合運びを展開。終盤、渡辺がプレッシャーを強めると、軽やかなフットワークでいなしながらノーモーションの左を突き刺していくなど反撃を許さず。決定的な場面はなかったものの、3者ともフルマークの完勝を収めた。

 タイトル初挑戦で初戴冠の力石は試合後、リング上で「一言でいったら、チョー気持ちいい」と満面の笑み。だが、手にしたチャンピオンベルトは腰には巻かず、「まだまだこんなレベルなので笑われるかもしれないですけど、世界のベルトだけなので、腰には巻きません。今日は決定戦なので、次、指名戦に勝って初めて価値のあるベルトと思っているので」と話した。

 この日は矢吹もセコンドに付いており、「僕の夢は兄弟で同時に世界チャンピオンになること。兄はあと2回ぐらい勝ったらまた世界に行けると思うんですけど、ボクの階級だと層が厚いので、どんどん経験を積んでやらないとチャンピオンになれない。頑張って励みます」と、精進を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス