王者の比嘉が地元・沖縄でのKOに意欲「倒して勝ちたい」計量1発パス

計量をクリアしてマスク姿でフェースオフする挑戦者・西田(左)と王者・比嘉
挑戦者・西田凌佑(左)と王者・比嘉大吾
2枚

 「ボクシング・WBOアジアパシフィック・バンタム級タイトルマッチ」(24日、沖縄コンベンションセンター)

 前日計量(上限53・5キロ)が行われ、王者の比嘉大吾(25)=Ambition=と挑戦者で同級5位の西田凌佑(24)=六島=はともに1回目で53・5キロでパスした。

 これが初防衛戦の比嘉はフライ級からバンタム級に上げて4戦目。減量は「きついのはきついですが、順調に落とせたと思う」と話し、「しっかりリカバリーして、明日の試合に備えてゆっくり休んで、いい試合をしたい」と意気込んだ。

 自身より身長は9センチ高い西田を見た印象を「仕上がりいいと思う」と話し、「自分は攻めるスタイルでやってきているので、それを貫いて打ち合いになるか、追いかけて相手が裁くのか、全く分からないですけど、どっちが来てもいいように練習してきてきている。最終的には倒して勝ちたい」と戦いをイメージした。

 出身地沖縄での試合は、WBC世界フライ級王者だった18年2月に2度目の防衛に成功して以来。久しぶりの故郷に「雰囲気はいいですけど、雨で外にも出ていないので、沖縄いいなと感じるのは、試合終わってからじゃないですかね。国際通りに行ったわけでも、北谷に行ったわけでもないので」と苦笑しながらも、地元のファンのために「今までやってきたことを全部出したらKOにつながってくると思う。(ファンは)倒した姿を見たいと思っているので、全力出して最後に倒しきったらいい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス