ドネア 尚弥をたたえる「真のチャンピオンであることを証明」

 「ボクシング・WBSS決勝、WBA・IBF世界バンタム級タイトルマッチ」(7日、さいたまスーパーアリーナ)

 ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級決勝で、WBA、IBF世界バンタム級王者の井上尚弥(26)=大橋=がWBAスーパー王者のノニト・ドネア(36)=フィリピン=を3-0の判定で下し優勝した。WBC世界バンタム級王座統一戦は、尚弥の弟である暫定王者の井上拓真(23)=大橋=が正規王者のノルディーヌ・ウバーリ(33)=フランス=に0-3の判定で敗れた。

 最後まで決して諦めなかったドネアにも万雷の拍手が送られた。試合後は井上尚とリングに膝をつけてお互いをたたえ合った。ダメージは深く、コメントは関係者に託した。「(井上尚は)この試合で真のチャンピオンであることを証明した。今まで自分が戦ってきた選手の中であれだけ耐えた選手はいなかった。率直におめでとうと言いたい」と一切の言い訳はなく勝者をたたえた。タオルのようなものをかぶって控室を出ると、関係者に日本語で「アリガトウ」と言い、自分の足で井上尚の控室に向かった。そして医療関係の車両に乗り込み、病院へ向かった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス