オカダ 2日連続防衛戦を熱望 飯伏の2冠戦プランは一蹴

 新日本プロレスは15日、都内で会見を開き、来年1月4、5日に開催する東京ドーム大会の一部対戦カードを発表した。初日のメインイベントは王者オカダ・カズチカに今年のG1クライマックス優勝者の飯伏幸太が挑戦するIWGPヘビー級選手権試合に決定。飯伏が初日に同王座を奪取して2日目に同インターコンチネンタル(IC)王座とのダブルタイトル戦を行うことを改めて主張したのに対し、オカダは1989年9月のビッグバン・ベイダー以来となる2日連続のIWGPヘビー級王座防衛戦を熱望した。

 会見では、まず飯伏が史上初のIWGP2大王座同時保持のこだわりを説明した。「IWGPヘビー級のベルトは最強の人が巻くベルト。そういう意味では金メダル。でも、インターコンチのベルトは最高の意味で金メダルだと思っているので、どっちも欲しい」。そう話すと、今度はオカダが「過去にインターコンチをヘビー以上に魅力的にした人もいますが、そういうことが今できていない。ボクはIWGP(ヘビー級)が最強で最高だと思っています」と反論した。

 そして、飯伏は初日にIWGPヘビー級王座を奪取し、2日目に2冠奪取をかけてICとのダブルタイトル戦を行うことを改めて希望。これに対し、オカダは「ボクは1・4も1・5も超満員にすると言ってますので、どちらもタイトルマッチをやりたい。2冠ではなくIWGPの防衛戦をやりたい」と、実現すれば30年ぶりとなる2日連続防衛戦への意欲を初めて口にした。

 飯伏が「ちょっと長すぎないですか、(王座を)持ってる期間が。最強だとこれだけ長い時間持ち続けられるのかって、そこは本当にすばらしいと思います。でもボクはそれを超えていきたい」と“政権交代”への意欲を熱弁してもオカダは涼しい顔。「まあ、長い間、いろいろとベルト持ってて、本当に強くてごめんなさい」と余裕の笑みを浮かべた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス